principle logo

事例から学ぶ!
サイトのアクセス減少や順位下落を改善する5つのポイント

ウェブサイトを担当していると、「狙っているキーワードの順位が下落した」「表示回数が急に減少したけど、原因が分からない」「何の改修もしていないのに突然アクセスが急落した」といった問題に直面することはありませんか?そのようなときに、担当者はどうすれば良いでしょうか。

いろいろな不安や焦りが沸き起こると思いますが、そんなときこそ冷静になって客観的に現象を分析し、原因を推定することが重要です。自然検索からの流入が減少する原因は様々ですが、適切な考え方と対処法を身につけていれば、焦らず柔軟な対応ができます。

本資料では、具体的な事例も交えながら、アクセスが減少したり、順位が下落したりしたときの問題の切り分け方や、具体的な改善のポイントを紹介します。

■資料内容

  1. アクセス減少や順位下落を改善する5つのプロセス
  2. アクセス減少や順位下落を改善する5つのポイント
    ・正しく計測できているかを確認せよ
    ・どこで減少が起きているのかを特定し、問題を明確にせよ
    ・インデックスの確認を忘れるな
    ・盤面を見極めよ
    ・長期的な視点で対応せよ
  3. まとめ

■こんな方におすすめ

 ・大規模・中規模サイトの責任者/SEO担当者
 ・ウェブサイトの流入が落ち込んでいるので、どうにかして回復させたい。
 ・狙っているキーワードの掲載順位が下落したが、なぜだか分からない。